プログラムへの参加

プログラム参加の流れ

CFPもしくはエコリーフの宣言を希望される事業者の皆様には、まず、製品(=商品・サービス)ごとの算定・宣言に関するルールとなる「製品カテゴリールール(PCR:Product Category Rule)」を選んでいただきます。PCRが無い場合は新規策定を行い認定を受ける必要があります。
続いて、PCRに基づいて算定および宣言(案)の作成をしていただきます。この算定結果および宣言案の検証を受け、登録・公開手続きを行うことで、宣言がウェブサイトに公開され、マークを表示・活用していただくことができます。

検証申請書作成のための具体的なノウハウを知りたい方は研修会に、検証申請書作成、PCR原案策定に関する具体的質問がある方は個別相談にご参加ください。
本プログラムは合否判定が明瞭ですので、研修会等への参加をおすすめ致します。

PCRの選定

PCRの策定

はじめに認定取得したい製品のPCRを選定します。

※PCR:Product Category Rule(製品カテゴリールール)
製品種別の算定と宣言の基本ルール

認定取得したい製品に該当するPCRが無い場合は新たに作成します。

矢印

矢印

算定・宣言(案)の作成 / 算定ツール

申請事業者が算定ツールを用いて製品の環境影響を算定します。
宣言の案を作成する際に、宣言の種類(エコリーフ/CFP)を選択します。

矢印

検証

算定した結果は第三者が検証します。
個品別検証:検証員/レビューパネル

矢印

宣言の登録公開

検証に合格したのち、登録公開申請を行うことにより、宣言がウェブサイトに公開され、マークを使用することが出来るようになります。

  • エコリーフ

    エコリーフ

    複数影響領域

  • CFP

    CFP

    気候変動のみ

▲ このページのトップに戻る